有限会社インターコラボデザイン

WORKS
施工実績

玄関でつながる二世帯住宅

二世帯が共有する広さのあるスペース

【玄関土間】
玄関スペースのみで4.5帖の広さを設けました。趣味の自転車を壁掛けに、そしてメンテナンスもこの土間スペースで行えるよう、毎日使う玄関と兼用にすることで使い勝手の良さと二世帯が共有する広さのあるスペースになっています。

【シューズクロークとファミリークローク】
家族の動線になる玄関から廊下にシューズクロークやコート掛けのスペースを。奥行の浅いクロークに棚の高さを自由に変えれる棚を設けることで二世帯のご家族皆さんの靴が十分に収納できます。
洗濯脱衣室の前の廊下は両側にクローゼット、フィッティングルームを造り、身支度がスムーズにできるようにしました。跳ね上げ式の棚はアイロン台として使います。

【和室】
玄関からもリビングからもつながる位置に和室を設けることで、親世帯、子世帯が使いやすくなります。
来客を迎える時は、玄関からそのままお客様をお通しでき、大人数で集まる時にはリビングを開放して大空間に。

【ダイニングキッチン】
インテリアをコーディネートするのも家づくりを楽しむ一つ。キッチン背面収納の壁のタイル、ダイニングのペンダントライト、カーテンの色を合わせることで色が入っても統一感のある雰囲気に仕上げました。

【親世帯リビング】
お母様が生活のできるLDKとして12.5帖の空間にミニキッチン、ダイニングテーブル、ソファを置くスペースを残して、お仏壇に毎日手を合わせられるようにリビングスペースは畳敷にしました。

【駐車場・玄関アプローチ】
二世帯という事でバリアフリーにも配慮を。
東西に伸びる敷地を活用し、車が並列で並ぶように駐車スペースを確保。
玄関は緩やかな階段と広くゆったりとしたスロープも設けご両親様が上り下りしやすい設計にしています。

お問い合わせ

住宅やイベントなどのお問い合わせ、ご相談はこちら

上に戻る